館山港 五目釣り

館山港にはソウダガツオを狙いに、毎年のように釣行しているのですが、今回は館山港で釣れた他の魚種を紹介します。

 

メタルジグのリフト&フォールで釣れたトカゲゴチ。

f:id:lmix:20220106130733j:plain

トカゲゴチ

小さいマゴチかと思いましたが、ウロコがざらざらしていて、明らかに別種。

調べてみるとトカゲゴチで、サイズは25センチほどですが、これで成魚だそうです。

ルアーはP-BOYジグの7gです。

 

他には、25センチクラスのアジや、小サバをメタルジグ(ラ・フェスタ7g)で釣ったことがあります。

これらは、中層から低層でのヒットでした。

 

 

 

f:id:lmix:20220106133015p:plain

シイラ(小型)

小型ですがシイラです。

メタルジグ(ギャロップⅭ14g)のジャーク&フォールに数匹の群れで何度もアタックしてきて、やっとかかった一匹です。

 

エサ釣りでは、シロギス、メゴチ、カワハギ、カサゴ、ハタ、トラギス、ゴンズイなどが釣れています。

f:id:lmix:20220106133913j:plain

シロギス

数、サイズともに大したことはないのですが、ファミリーフィッシングなどで楽しむには十分ではないでしょうか。

エサは青イソメです。

 

サビキ釣りでは、マイワシやカタクチイワシが釣れました。

年によってはショゴが入り込んで、サビキで釣れていたのを見たことがあります。

(マキエサに餌付いていて、ルアーには無反応でした)

この時40センチ級のクロダイも多数泳いでいるのが見えました。

 

ソウダガツオが大人気で、入る場所さえなくなるような館山港ですが、他にも狙える魚種は豊富にあります。