2021-12-09から1日間の記事一覧

二度目の阿寒湖遠征 一日目

二度目の阿寒湖遠征 2006年6月7日~9日 前回、初の阿寒湖遠征から数年後、再び阿寒湖にやってきました。 初日、到着が午後だったので、夕方の一時間だけ釣りをすることにします。 ポイントは前回と同じガレ場。 ルアーも同じパニッシュ7センチ。 タ…

初の阿寒湖遠征

初めて阿寒湖へ遠征したのは2002年でした。 「湖のモンスタートラウト」というフライの雑誌に、阿寒湖のポイント紹介や解禁期間が詳細に書かれていたことがきっかけでした。 時期は5月の下旬です。 ワカサギの産卵時期にあたり、大型のワカサギが接岸す…

ルイスクリークミノー

ケンクラフトのルイスクリークミノーについてです。 このルアーの存在は、発売当初から知っていました。 1994年頃の雑誌の広告で、ケンスズキ氏がルイスクリークミノーの7センチで芦ノ湖のニジマスを釣っているのを見た記憶があります。 上州屋で売って…

厚岸 ロックフィッシュ

2016年7月20日 厚岸漁港のロックフィッシュ 道の駅コンキリエで昼食を食べる前に、一時間ほど釣りをしてみようと、厚岸漁港にやってきました。 初めて来る場所で、どこで釣りをしたらいいかも分かりません。 とりあえず車を止め、堤防を歩きながら海…

知床 釣行 その5

2018年 7月 知床遠征 その5 羅臼漁港のガヤ 関東でメバルのワームと言えば、2インチ程度のピンテールがよく使われているので、同じメバルの仲間ならストレート系が効くのではと思い、4インチのストレートワームを試したのですが、いまいち反応が悪い。 …