2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知床 釣行 2015年 8月 4日目

2015年 8月9日 知床釣行4日目 この日が知床釣行の最終日です。 カラフトマスはすでに釣り上げたので、心残りは大型のオショロコマだけです。 再び羅臼川に向かいます。 最初に来たときは駐車スペースや入渓地点がわからず、思うように釣りができなかった…

知床 釣行 2015年 8月 三日目

2015年 8月8日 知床釣行三日目 午前中は少し観光もしようと、ウトロのクルーズ船の予約を入れました。 出航までは時間があるので、カラフトマス、サケの遡上で有名な遠音別川を見学しに行きます。 この河川は通年釣りは禁止されているそうなので、見学の…

知床 釣行 2015年 8月 二日目

2015年 8月7日 知床釣行二日目 この日は再び知床横断道路を渡り、羅臼側に向かいます。 最初に入ったのは、オッカバケ川の河口付近。 狙いはオショロコマです。 河口とは言っても、知床半島の場合、渓流がそのまま海に流れ込んでいるような地形のため…

知床 釣行 2015 8月 一日目

2015年の8月6日から9日にかけて休暇が取れたので、この時期ならカラフトマスが狙えるのではと思い、以前「ノースアングラーズ」誌で見た、オホーツク海方面のカラフトマスの記事の記憶を頼りに情報を検索。 記憶が曖昧で、紋別なのか元沢木なのか定か…

館山港 五目釣り

館山港にはソウダガツオを狙いに、毎年のように釣行しているのですが、今回は館山港で釣れた他の魚種を紹介します。 メタルジグのリフト&フォールで釣れたトカゲゴチ。 トカゲゴチ 小さいマゴチかと思いましたが、ウロコがざらざらしていて、明らかに別種。…

九州 塩見川のキビレ

2005年7月12日 九州 宮崎県 塩見川のキビレ 塩見川へはアカメを狙いに遠征したのですが(アカメ釣りが禁止される前です)、昼間は宮崎に多く生息するというキビレを狙いました。 ポップクイーン5センチ、背中が蛍光黄色のチヌ用として販売されていた…

荒川シーバス 3月に爆釣?

1999年 3月3日の荒川は木下川排水機場付近でのシーバス釣行記です。 木下川排水機場は、河口から10キロメートル以上上流にあり、僕の当時の感覚では、3月初旬はまだ水温は低く、シーバスは河口付近にとどまっているのでは、と思っていました。 それ…

バスグラブのノーシンカーでシーバス

1999年 荒川河口 ゴロタ場での釣行記です。 それまでは、3.5gのジグヘッドにグラスミノーⅯでシーバスを狙い、実績を上げていました。 ヒットのほとんどは、岸から数メートル先のかけあがりか、水際に集中していたので、ノーシンカーリグなら水際のち…