知床 釣行 その4

2018年 7月の知床遠征 その4です。

 

今回は、おたずねまっぷ漁港のハゴトコ(スジアイナメ)です。

 

知床半島羅臼側の漁港は、基本的にどこでもガヤの魚影は濃いです。

 

魚影が濃すぎるが故に、ついつい、表層まで上がってくるガヤを相手にしがちなのですが、ボトムには別の魚がいるのではないかと思い、港内で岸とほぼ平行にジグヘッド+グラスミノーをキャスト。

ボトムまで沈め、ただ巻き。

すると、ガツンという手応え。

いつものガヤだろう、と思っていたら、水面付近でドラグを出すほどの強い引き。

ガヤじゃないなと思いながら抜きあげると、丸々と太ったハゴトコ(スジアイナメ)。

f:id:lmix:20211204220415j:plain

ハゴトコ(スジアイナメ)1

f:id:lmix:20220107142903j:plain

ハゴトコ1 別角度から

この魚をリリースし、全く同じ場所に同じルアーをキャストし、リトリーブしているとまたもヒット。

これも、ハゴトコ(スジアイナメ)でした。

二投連続同じ場所、同じ釣り方でのヒットとなると、ハゴトコの巣であったこと、ただ巻きがアイナメに効くかも?と言うヒントを与えてくれた出来事でした。

f:id:lmix:20211204221332j:plain

ハゴトコ2 1とは別個体です ヒレの色が違います

f:id:lmix:20220107152629p:plain

ハゴトコ2