二度目の阿寒湖遠征 二日目

二度目の阿寒湖遠征 二日目 2006年 6月8日

 

二日目は午前10時頃から釣りを開始。

ポイントは同じガレ場。

倒木の際をルイスクリークミノー5センチ赤金でリトリーブすると、アメマスが出てきてルアーをくわえました。

約45センチ。

f:id:lmix:20211218121123j:plain

アメマス

その後はガレ場のワンドに小移動。

ここは砂浜で、足元から急深になっています。

f:id:lmix:20220106160920j:plain

 

昼過ぎの真昼間、パニッシュ7センチを沖に向かってフルキャストすると、着水と同時に「ガバッ」とかなりの大型が食いついてきましたが、フッキングはせず。

 

夕方5時過ぎに、もう一本ある倒木の先端あたりにパニッシュ7センチをキャストし、チョンチョンと水面でアクションを加えると、下から「ヌッ」と出てきて食いあげてきましたが、フッキングせず。

 ルアーを回収しようと思いましたが、まだ出るかもと思い、止めてルアーを水面に浮かべ、再びチョンチョンとアクションを入れると、また出ました。今度はフッキングし、倒木の下に入られないよう強引にやり取りし、ランディング。

f:id:lmix:20220103165456p:plain

阿寒湖 アメマス

徐々にあたりも暗くなりはじめ、ヒグマの恐怖もあり終了の時間が迫ります。

ルアーをパニッシュ7センチのシルバー系カラーに替え、岸の斜め方向にキャストすると、着水ヒット。

昼間は乗りませんでしたが、今度は合わせるとロッドにしっかりと重みが。

さらにはジャンプ。

寄せてくると、45センチほどのアメマスで、ルアーをがっちりと横咥えしています。

 

しかし、ネットインの際のミスでバラしてしまいました。

とはいえ、これまですべてゴールド系カラーでヒットしていたのが、シルバー系でもヒットしたのは収穫でした。

 

タックル

ロッド トラウティンスピン フィールドリーム アフター5 FLDP-60

リール 95ステラ2000

ライン ナイロン3lb 

ルアー パニッシュ7センチ 黒金オレンジ ヒメマス