館山港 ソウダガツオ 2011

館山港でソウダガツオを釣っている動画を見て、これは仲間と行くにはいいのでは、と思い釣行してみることに。

 

釣行の前にソウダガツオについて調べると、主食はシラス(イワシの稚魚)であまり大きな魚は食べないそう。

ルアーで狙うなら、メタルジグなら7gクラス、ミノーなら5センチ以下がいいとのこと。

近所の釣具店で「オーシャンドミネーター」7gが安売りしていたので購入し、さらに魚皮付のアシストフックも購入。

通常アシストフックはラインアイ側に装着するのですが、今回はテール側のアイに付けました。

魚皮部分に食わせようという、もはやルアーではなく、サビキ釣りです。

 

釣行したのは、2011年7月16日、夜明け前に到着し、ソウダガツオの回遊を待ちます。

暗いうちは回遊してこないだろうと思い、小さいジグヘッドにワームをセットし、ヘチにいるロックフィッシュを狙います。

同行者にヒットしたのは、ヨロイメバルと思われる、カサゴに似た魚。

f:id:lmix:20211218170806j:plain

ヨロイメバル

ヒットルアーはクラッピーグラブのクリアーピンク。

 

夜明けと共に、ソウダガツオを狙ってメタルジグをキャスト開始。

しかし、周りを見渡しても誰にもヒットはありません。

初心者の同行者二人は飽きて周りを見学に行ってしまいました。

一時間ほど経過したころでしょうか、キャストして着水したメタルジグが泳いでいるあたりを見ていた視界に、魚がライズするのが見えました。同時に手にグンとアタリらしき感触が伝わります。

誰かの仕掛けとおまつりしたのかと思いましたが、ルアーが泳いでいたあたりでライズも見ているので、魚かも、と思っていたらやはりソウダガツオでした。

手前まで寄ってくると90度方向転換して沖に向かって疾走。

エメラルドグリーンの館山の海に、疾走するソウダガツオ。

夏を感じました。

f:id:lmix:20211224094228j:plain

 

f:id:lmix:20220107115359j:plain

 

タックル

ロッド バズトリクス モバイルエディション 6044L

リール 03ツインパワーMG1500

ライン ナイロン8lb

ルアー オーシャンドミネーター7g+魚皮付フック